「"人"だからこそ提供できる価値がある」企画採用部採用課/課長/2017年入社/大浦
NIKKO
『"人"だからこそ提供できる価値がある』
大浦(課長)
2017年入社
企画採用部 採用課
Q.大浦さんの仕事内容を教えてください。
求職者様の対応はもちろん、電話班のトップとして、メンバーが働きやすい職場になるように取り組んでいます。
具体的には、電話班のメンバーでは対応が難しい求職者様の質問に答えたり、定期的に電話班でMTGを開催してより良い成果を出せるようにしたり、という感じです。
困ったことがあれば、いつでも相談しやすい環境になるように日々努めています。
Q.ニッコーを選んだ理由を教えてください
前職では人材派遣会社にて営業・採用・管理と幅広く仕事をしていました。
しかしニッコーでは、人事・採用業務に特化した体制となっているため、採用のスキルアップを目指せると思い、転職しました。
Q.ニッコーでの働き方について教えてください。
本当に必要な仕事を選別し、就業時間内に最高の成果が出せるよう、効率良く業務に取り組んでいます。
例えば、各部署で業務内容を整理して見直したり、時にはアウトソースする事項や専任の人材を採用したり。
このように、業務を選別する事で効率化を目指しています。
Q.会社の魅力について教えてください。
人材ビジネスは、人と人とのつながりで成り立っている仕事です。
その中で大切なのは、"人の気持ちを理解できる力"です。
ニッコーではまさにその力を企業理念として掲げています。
社外・社内に捉われず、人と人との関わりで事業が形成されている事を見失わず、
相手をよく理解して行動を取る事で、今のニッコーがあります。
Q.今後の展望について教えてください
今後、テクノロジーが更に進化し、世界にあるどのサービスも、数年後には形が大きく変わっていくと思います。
しかし、どんなにテクノロジーが発展しても、人と人だからこそ生まれる関係性や、我々が「人」であるからこそ提供できる価値があります。
これからも、思いやりや繋がりをを大切に、ニッコーは"人に寄り添う"事を信念に持ち続けていきます。
Q.職場環境について教えてください。
男性・女性は半々くらいです。個性豊かなメンバーで、前職もさまざまです。
Q.入社後の研修について教えてください。
入社後は、"会社の歴史"、"企業理念"、"就業規則"、"人事・教育制度"など、社内で常識となっていることを理解し、会社全体のイメージをつかむことから始まります。
その後は、派遣法や取引先企業の業界を勉強し、面接方法や電話対応の練習など、実践研修に入っていきます。
Q.1日のお仕事の流れを教えてください。
- 9:15
出社
・メールや社内通知をチェック
- 9:30
ミーティングの準備・朝礼
・社内通知や今月の目標進捗の共有
- 10:00
打合せ用資料の作成・打合せ
・関連取引先との打ち合わせ
- 13:00
昼休憩・ランチ
- 14:00
他部署との会議
・進捗会議や問題点に対しての対策
- 15:00
次月度ミーティング
・次月に向けた目標設定や対策、取り組みについての会議
- 16:00
個別面談
・メンバーと今月の振り返りや目標・課題の確認
・アドバイスやフォロー - 18:00
締め作業
・本日のやり残しや入力ミスがないかの確認
・翌日のスケジュール確認 - 18:30
帰宅
Q.最後にこれから入社してくる方に向けて一言お願いします。
色んなことが起こる!という刺激と、様々な人とコミュニケーションがとれる、2つの側面が私たちの仕事にはあります。
好奇心や人に興味・関心を持てる、自分から進んでアクションを起こせる人は成長していくスピードは早いです。