ニッコーの評判◎長期の就業者続出!リサイクル工場でインタビュー

2024/02/02

ブログ~グリーンサイクル~アイキャッチ (1).jpg

更新日:2024/2/2

この記事は約4分で読めます。

 

こんにちは!インタビュアー兼広報担当のよっちです。

今回は愛知県名古屋市港区にある家電製品等のリサイクル(解体・選別)工場でのインタビューをご紹介。

今回インタビューしていて感じたことは、ニッコーで働くスタッフさんの在籍日数が長いことです。

この年数を見ると、工場の働きやすさや人間関係の良さが伝わってきますよね。

よりリアルに評判の良さが伝わる"声"を頂きましたので、あなたの目で確認して下さい!

人間関係や教育面など、あなたの「気になる不安」がきっと解消されます。

ニッコーで働くスタッフさんの"本音"覗いてみましょう。

気軽に挑戦してほしい。(Oさん、40代、在籍13年)

スタッフさん①.jpeg

長期間勤められた理由は何ですか?

Oさん:意識はしてませんでしたが、人間関係もいけてたと思いますし、仕事もつまづくこともなく、スムーズに覚えることもできたので、良かったです。

 

この仕事を考えてる人にメッセージお願いします。

Oさん:イメージしているよりかは工場内はキレイです。

場所にもよりキツイポジションもありますが、女性でもやれてますし体的にそんなにきつくはないと思います。

ずっと同じところにいることもないので、気軽に挑戦してほしいとは思います。

あんまり見ない職種だったので応募。(Sさん、30代、在籍6年)

スタッフさん②.jpeg

あなたがこの仕事をやって一番良かった事はなんですか?

Sさん:仕事の中で改善でき、表彰されました。

しっかりやったことに対しては評価して頂けてるので、やって良かったなと思いました。

 

この仕事を考えてる人にメッセージお願いします。

Sさん:最初は工場とか未経験とかで身構えたりするとは思いますが、思っているほど重い作業ではないです。

リーダーだったり管理者が、その人に合った作業をみつけてくれるので、あんまり心配せずに飛び込んできてほしいなと言うのはあります。

僕自身も全然違う職種に入って来て、6~7年やれています。

そんなに体的な負担は少なく、覚えることに関しては、最初はどこに行ってもあると思うので、

やってみれば何とかなったりすると思うので挑戦してほしいと思います。

体一つで入れるところが魅力だった。(Oさん、40代、在籍13年)

スタッフさん③加工.jpg

ニッコーの対応で良かったところは何ですか?

Oさん:管理者だったり、工程リーダーだったり、副リーダーだったり、上司がいたる所にいますけど、

話しを聞いてくれたり、不満もなくやって来れています。

 

この仕事を考えてる人にメッセージお願いします。

Oさん:工場なので体力面だったり、ケガだったり気にする人多いと思いますが、

研修だったり、管理者だったり、従業員だったりフォローはしっかりあるので、工場見学だけでも参加してみてほしいです。

この仕事でストレス発散。(Tさん、40代、在籍2年)

スタッフさん④加工.jpg

実際働いてみての感想はどうですか?

Tさん:物を解体する仕事で、すごく楽しくやらせてもらってます。ストレス発散になります。

 

女性目線で教えて下さい、職場の環境面はどうですか?

Tさん:私はタバコも吸いませんが、吸う人吸わない人の休憩室も分かれてますし、トイレも分かれてますし、不便に感じるところはありません。

 

この仕事を考えてる人にメッセージお願いします。

Tさん:実生活で溜まったストレスはぶつけられて発散できるし、物を解体する仕事なので、

ちゃんと分けることはしないといけませんが、自分の好きなように壊せるところが楽しいです。

少しでも興味があるなら楽しいので、おすすめはそこです!

転々としていた自分から長く就業できる自分になりたい。(Iさん、40代、在籍14年)

スタッフさん⑤.jpeg

長期間勤められた理由は何ですか?

Iさん:この会社入るまでは、どうやったら続けられるか考えましたし、次はどんなことがあっても絶対に辞めないと強い気持ちを持ちました。

 

あなたがこの仕事やって一番良かった事はなんですか?

Iさん:「作業は絶対に慌てずにケガだけはしないよう」にと言ってくれるので、そこが良かったです。

よそでは、そんな親切に言われることはなかったので、非常に特に良かったかなと思います。

畑違いの職種からの転職。(Iさん、30代、在籍1年3ヶ月)

スタッフさん⑥.jpeg

あなたがこの仕事やって一番良かった事はなんですか?

Iさん:自分のやった事に対して、成果を評価してくれて、今までそんなことがなかったので、身に染みて感じています。

 

この仕事を考えてる人にメッセージお願いします。

Iさん:教育がしっかりしているってところが一番です。

他で教えてもらえない職場ってあるので、教えてもらえることが良いところです。

工場イメージは黒、でもこの工場はキレイだった。(Kさん、30代、在籍3年)

スタッフさん⑦.jpeg

社内の人間関係はどうですか?

Kさん:人間関係は助け合いができていて、何でも話せますし、とても良いと思います。

 

この仕事を考えてる人にメッセージお願いします。

Kさん:チームワーク、思いやりが出来ている熱い場所であるところと、安全とかしっかりしている所がおすすめです。

お兄さんからの紹介で入社。(Kさん、20代、在籍1年6ヶ月)

スタッフさん⑧.jpeg

入社前の工場を見て感じたことは何ですか?

Kさん:覚えること多そうで、自分には無理かなと思いました。工場で使うインパクトとか、一切使用した事なかったんで、不安でした。

 

この仕事を考えてる人にメッセージお願いします。

Kさん:覚えることの苦手な自分ができてるんで、誰でも出来るとは思います。

雰囲気も良くて、みんな気使ってくれて、楽しく仕事をできます。楽しく仕事出来るんだったら、誰でも続くんだろうなって思います。

おわりに‥

この在籍期間、ヤバくないですか⁈

長きに渡り、ニッコーで働いて頂き、感謝しかありません。

私もインタビューを通して、職場環境の整備に時間をかけていることが分かりましたし、

教育面も、丁寧かつ繰り返しの教育があるみたいで、スタッフさんから教えて頂きました。

インタビューも皆さんが温かく、優しい言葉で答えてくれたのが印象的で、

社内の人間関係がスタッフさんでよーく伝わってきました。

リサイクル(解体・選別)の仕事は珍しいと応募の時に感じた方もいましたが、

これからの時代に必要不可欠な仕事だと再認識させても頂きました。

あなたも少しでも興味があったら、問い合わせからしてみませんか?

 

\500名以上の口コミを掲載中/

口コミ

 

\【名古屋で働く!家電をばらしてリサイクル】/

【名古屋で働く!家電をばらしてリサイクル】名古屋駅近くの寮に住める&寮費補助あり★食事付き・Wi-Fi使い放題★

  • 寮有
  • 即入寮
  • 未経験OK
  • 大量募集
  • 送迎有
  • 土日休み
  • 格安寮
  • 昼勤のみ
  • 車通勤OK
  • 特典有
  • モクモク作業
  • 日払い
  • 1R
  • 食堂付き寮
  • 送迎あり寮
  • 家具家電付き寮

ランチ代がタダ★年間休日125日★固定給だから長期連休でも給料が減らない♪現金日払いOK!無料で住めるワンルーム寮をご用意!

給与 月収22万円~26万円
勤務地 愛知県 名古屋市港区
最寄駅:東名古屋港駅
シフト 昼勤務
雇用形態 契約社員
口コミ

ランチ代がタダ★年間休日125日★固定給だから長期連休でも給料が減らない♪現金日払いOK!無料で住めるワンルーム寮をご用意!

お仕事ナンバー7-2

この記事を書いた人

広報担当 よっち

気持ちはずーっと28歳。
社内ではお節介なお母さん的な存在だと言われています(お姉さんね...(笑))
皆さんと同じ工場勤務からスタートし、新規工場の立ち上げ、請負現場などの管理者を経験。
面談をはじめ、現在はスタッフインタビューを担当しています。
いつも心に寄り添って、話して良かった~と言ってもらえるインタビューを心掛けています。

« ブログ記事一覧に戻る