"きつい"だけが先行する多くの工場のイメージ?!「やって続けて分かることがいっぱい」と教えてもらいました!

2023/09/22

更新日:2023/9/22

この記事は約4分で読めます。

 

こんにちは!インタビュアー兼広報担当のよっちです。

今回は三重県いなべ市にある工場で働く、ニッコースタッフの方のインタビューをご紹介します。

電柱や外壁を製造している工場で、どちらかと言うと建築分野のお仕事をする工場です。

皆さん、仕事内容を少し聞いただけで「きついな」「しんどいな」とイメージしてませんか?

例えば、「座ってのお仕事です」と聞けば「楽だな」と感じる人も多いかもしれませんが、

工場経験者の私は座りっぱなしの仕事の方がきついと感じたタイプです...

インタビューの中でやってみないと分からないこと、教えてもらいました。

まずは、あなたもやってみませんか?

「石の上にも3年」上の世代の人から教わり守ってきました~(在籍4か月、Sさん、40代)

スタッフ.jpg

入る前に出来るか出来ないかを聞かれましたが、どんな仕事もやってみないと分からないです。

実際に働いて分かることいっぱいあって、まずは契約期間をやり遂げようと入社しました!

ニッコーに応募した理由はなんですか?

Tさん:他の派遣会社にも5件ほど連絡しましたが、んっ?感じることもあって、ようやくニッコーに辿りつき応募しました。

工場の経験はありましたか?

Tさん工場経験なかったです。なりふり構ってられない状況で...でも自分に合わないところは選びたくなくて。ニッコーは細かなところまでケアしてくれるので良かったです。

不安はありましたか?

Tさん:入る前に出来るかできないかをすごく聞かれれたことで少し不安に感じました。実際に入ってみて、分かることってあると思うんで、少なからず契約期間は絶対やろうというか、やり遂げようっていう気持ちで入りました。

実際に働いてみてどうでしたか?

Tさん:最初は身体がきつかったのはありますが、現場がピリピリしてないです。みんな休みたいときに休めるし、みんながみんな同時に休むとダメですけど、かぶらないように休んでます。

職場環境はどうですか?

Tさん僕の工程は周りが全員女性で、僕だけ男なんです!女性と組んでるので、性格的にも女性に重たいものを持たせるのが嫌なんですが、仕事なので僕がやれる範囲で頑張ってます。

こちらの工場のおすすめ教えて下さい。

Tさん食堂はあってご飯食べれるし、休みが取りやすくて、トイレに行けるし、おすすめです。仕事なのでたいへんなところはありますけど。

おわりに‥

インタビューして私もビックリしたのですが、女性も多く活躍する工場だったことです。

ここにも"女性はいないという勝手なイメージ"があり反省です。

Sさんが格好いい言葉を最後に話されてました。

「石の上にも3年っていうのを信仰してるわけじゃないですけど、若いときに上の世代の人とかが経歴に傷がつくから簡単には辞めない、みたいなことを何度か教えてもらいました。いろいろ教えてくれる方、いい大人がたまたま僕の周りにはいたので、その教えを守ってきました。」

教えてもらったことを大切にする姿と、貫き通し頑張るSさんは素敵だなぁと感じました。

貴重な声を聞けるインタビュー、これだからやめられませんね(*^▽^*)

【コンクリートの製造(人間関係の良い職場】正社員も含め、退社率が低い風通しの良い職場

  • 高収入
  • 寮有
  • 即入寮
  • 未経験OK
  • 週払い
  • 簡単、軽作業
  • 友達と働く
  • 土日休み
  • 昼勤のみ
  • 車通勤OK
  • 1R
  • 送迎あり寮
  • 家具家電付き寮

寮は1R(WiFi無料で使い放題)毎月6,000円の住宅補助あり◎人間関係で転職したい方にはピッタリのお仕事です。

給与 時給1,500円~1,875円
勤務地 三重県 いなべ市
最寄駅:大安駅
シフト 昼勤務
雇用形態 派遣社員
口コミ

寮は1R(WiFi無料で使い放題)毎月6,000円の住宅補助あり◎人間関係で転職したい方にはピッタリのお仕事です。

お仕事ナンバー119-1

この記事を書いた人

広報担当 よっち

気持ちはずーっと28歳。
社内ではお節介なお母さん的な存在だと言われています(お姉さんね...(笑))
皆さんと同じ工場勤務からスタートし、新規工場の立ち上げ、請負現場などの管理者を経験。
面談をはじめ、現在はスタッフインタビューを担当しています。
いつも心に寄り添って、話して良かった~と言ってもらえるインタビューを心掛けています。

« ブログ記事一覧に戻る