「工場の仕事って誰にでもできるの?」そんな不安に「できる」を証明してくれたスタッフのお話し!

2023/05/16

こんにちは!株式会社ニッコーのインタビュアー兼広報担当のよっちです!

今回は...工場でのお仕事に「できるかなぁ」と不安を抱いている方必見( ゚Д゚)

不器用なスタッフさんが「できる」を証明してくれた貴重なお話をお届けします!

※実際に私が見ていた請負現場のスタッフの方で、目頭熱くなりました...( ;∀;)

「とにかくここで働きたかったので、必死に働きました!」(在籍8年目、Dさん、40代)

スタッフの写真

▲笑ってよ~と後で突っ込みました~(笑)

私が出会ってきたスタッフの方の中で、一番不器用な方でした。

小さな部品に"のり"みたいなグリスを塗る作業があったのですが、多くの方が1度見て出来ることが、Dさんにはできませんでした。

でもDさんは、毎日毎日出勤し、毎日毎日練習しました。

当時を振り返ってDさんがインタビューに答えてくれました。

Dさん、お久しぶりです!まずは転職当時を振り返ってもらえますか?

Dさん:町工場で長く働いて転職しました。

色々転職しましたが、失敗の繰り返しで、ようやく出会えたのがこの工場で、これなら自分にもできるんじゃないかと思い、働きたいと強く思いました。

実際に働いてどうでしたか?

Dさん:いつも「クビを切られる」と危機感を持って働いていました。

「向いていない」と判断するのは会社だから、そう思われないように必死で働きました。

僕には必死でやることしかできなかったので、とにかく必死でやりました。

よっち:当時、Dさんが必死だったのは伝わって来てましたよ。「何とか出来るようになってほしい」とDさんの姿勢にみんな協力して教えてくれたと思います。必死で一緒に練習したの覚えてますか?

Dさん:覚えています、一生忘れません。

スタッフ写真

▲改善活動でニッコーがもらった表彰状です。頑張ってくれるスタッフの方のおかげです!

感動と感謝とそして、今では色々な工程も覚えて、こちらの工場で1・2を争うスピードを誇るスタッフなんですよ。

私も含めて、Dさんから教えてもらったことは、
★「働きたい」と思った最初の気持ちを忘れないこと
★「諦めない」こと
★「コツコツ毎日続ける」こと

この3つをDさんは頑張ったことで、「できる」ようになりました。

私はやれば「誰でもできる」ようになると確信しました。

やる気も必要だけど、この工場の仕事を「やりたい」と思った人は来てほしいです。

Dさんからのメッセージ頂きました。

5年以上も前の写真ですが、Dさんインタビューを記念して◎

スタッフ写真

▲全員に顔出し許可はとれなかったので、左:Dさん、右:よっち。よっちの工場卒業の時の記念撮影です。

必ず「できる」ようになります!

そしてニッコーは頑張るあなたをいつも応援し続けます!!

今回ご紹介したスタッフが働いている工場はこちら!

【軽作業】部品の目視検査★工場未経験OK/名古屋市内に住んで働く◎/日勤のみ・土日休みで生活パターンを乱しません◎

  • 高収入
  • 寮有
  • 即入寮
  • 未経験OK
  • 日払い週払い有
  • 週払い
  • 資格を活かす
  • 女性活躍中
  • 大量募集
  • 簡単、軽作業
  • 友達と働く
  • 土日休み
  • 昼勤のみ
  • 車通勤OK
  • 社員登用有
  • モクモク作業
  • 1R
  • 家具家電付き寮

《残業少なめでプライベートも充実》大同町駅から徒歩10分の駅チカな職場!家具家電付きの完全個室1R寮完備!

給与 時給1,200円~1,500円
勤務地 愛知県 名古屋市南区
最寄駅:大同町駅
シフト 昼勤務
雇用形態 契約社員
口コミ

《残業少なめでプライベートも充実》大同町駅から徒歩10分の駅チカな職場!家具家電付きの完全個室1R寮完備!

お仕事ナンバー39-4
実際に働くスタッフの「声」で確認してみて

スタッフの声

ニッコーではインタビューを実施、お一人お一人の「声」を聞かせて頂いてます。

400名を超える方にお話しを伺い、更なるフォローの強化に努めております!!

今度はあなたの「声」を聞かせて下さいね~(^^)/

この記事を書いた人

広報担当 よっち

気持ちはずーっと28歳。
社内ではお節介なお母さん的な存在だと言われています(お姉さんね...(笑))
皆さんと同じ工場勤務からスタートし、新規工場の立ち上げ、請負現場などの管理者を経験。
面談をはじめ、現在はスタッフインタビューを担当しています。
いつも心に寄り添って、話して良かった~と言ってもらえるインタビューを心掛けています。

« ブログ記事一覧に戻る