長く働ける環境には、長く働ける「理由」がある!! えっ( ゚Д゚)世界シェアトップクラスの大手メーカーなの~↑↑

2023/04/18

こんにちは!株式会社ニッコーのインタビュアー兼広報担当のよっちです!

今回も、あなたの「知らない」工場の世界へお連れします!

スタッフインタビューを通してそれぞれの工場のすごいところ、私たちも知ることが多いのですが、お話を伺う中で、長く働ける「理由」が少し分かったような気がします(^_-)-☆

あなたの「知りたい」がきっとみつかりますよ~★。‥*

仕事面で「しっかり叱ってくれる厳しさ」は「人間関係が悪い」とは違う。(Hさん、40代、在籍3ヶ月 ※インタビュー当時)

スタッフ写真

人間関係が理由でこの工場に来ました。

仕事の面で厳しく叱られることもあるけど、それは人間関係が悪いんじゃないと思います。

Q. 工場未経験者でもお仕事できそうですか?

A.礼儀正しく、しっかり仕事に来る人なら問題ありません。"年齢高めの人が多いので若い方に沢山来てほしいですね"とメーカーの社員の方と話していました。

Q.実際に働いてみてどうでしたか?

A.仕事はきっちりしているので、稼ぎたい人には向いています。休憩時間もしっかりしていますし、有給も取らせてくれます。体力的にも問題ないですし、覚えることもそんなに多くはありませんよ。

インタビューを終えて‥

今では1年以上の在籍で頑張ってくれているHさんです。

「厳しいのと人間関係が悪いのは全く違う、注意されるのはあなたを思うからこそ」と教えてくれました!

そして...「最初は面倒だったけど、インタビューの機会を作ってもらって、話せてスッキリしました」と頂きました!

インタビュアー(よっち)冥利に尽きます( ;∀;)

スタッフ写真

新しいことを覚えるのが嫌だったから、他に行かなかった(〃▽〃)ポッ(Tさん、50代、在籍10年)

スタッフ写真

慣れると結構自由なんですよ。

休みも取れるし、喫煙も気軽に行けるし、稼げるし、良いと思います。

Q.実際に働いてみてどうでしたか?

A.僕は資格(玉掛け・クレーン)があって仕事をしています。そんなに難しい仕事ではないのでやればできるようになります。後は辛抱強さも必要だと思います。

Q.人間関係はどうでしたか?

A.問題ありません。今の僕の環境が派遣は1人です、周りには高卒から何十年も長く働く社員さんが多いです。

Q.最後に皆さんに聞いているんですけど、★5個満点としてニッコーは★いくつ頂けますか?

A.★3。★5って嘘っぽいでしょ。僕は本当に感謝してますし、何にも問題ありませんよ。

インタビューを終えて‥

10年もの長きに渡り就業頂いているTさんから、褒められると本当に嬉しいですね。

桜と共に写真撮影、季節を感じながらお仕事頑張ってる姿が目に浮かびます。

入社して1か月目でインタビュー、そして1年以上在籍、再びインタビュー(Tさん、20代、在籍1か月 ※初回インタビュー当時)

工場経験のないところから飛び込んで、厳しいのではないか?と不安に感じ、びくびくしながらスタートしました。

何か間違えたらすぐ「クビになる」と勝手に思い込んでました~(;^ω^)

Q.実際に働いてみてどうでしたか?

A.楽でした。前職の接客業ではもっとしんどかったので。立ち仕事で16時間拘束で1日休めるか、みたいな仕事していました。今の仕事は体力的には仕事が早く(定時)終わるなって感じてました。覚えることは、僕自身口頭で言われることは苦手だけど、1回行動に移したら覚えられるタイプです。製品に触るのは「慣れだ」と言われたので、やってみてその通りでした。

Q.社内の人間関係はどうでしたか?

A.僕は話しかけられたら話すタイプです。趣味があう人とかは話しやすいです。社員さんは良い人です。自分は挨拶は絶対にするようにしてます。挨拶しない人は仕事ができないと思っていて。挨拶が返ってこない人もいるけど自分がします。

そして在籍1年半後インタビューを実施

スタッフ写真

「思えばあっという間に1年半経っていました~」からの元気にスタートしました。

Q.長期間働いてみてどうですか?

A.仕事内容が変わらないので、楽なのでいいなと思っています。仕事も覚えて楽になりました。

Q.仕事が慣れてスムーズに作業できるなと感じたのはどれくらいですか?

A.5か月とか?半年たてば十分かなと思います。スピードUPしています。

Q.社内の人間関係は、改めてどうですか?

A.僕は何もないですし、トラブルもなかったです。作業で機械を動かすのは1人ですが、シフトによって前後のシフトの人に挟まれて多少生産数について言われることは仕事なのであります。それも日にちが経って仕事ができるようになればなくなってきます。僕も言われたことがありますが、言われたことを直せば問題ありません。

Q.未経験者が働くのは難しいですか?

A.結局、「慣れ」なんじゃないかなって思います。「こういう事例があった」と不具合について聞くので、そこさえ押さえていれば問題ないです。

Q.ズバリ!Tさんが長く続いた理由はなんですか?

A.これは...やりたいことが他にないので、じゃ慣れてる方がいいよねと思って続けてきました。

Q.1年半お仕事してみて、改めておすすめありますか?

A.同じことをするので慣れたら楽です。考えて仕事しなくていいので(笑)

インタビューを終えて...

冒頭に「長く働けるには働ける理由がある」とお伝えしましたが、「慣れる」ことがその理由だと感じました~

なんだそれ↓って思う人も居るかもしれませんが、長く働く条件はどんな仕事にも「慣れる」ことだとスタッフさんから教えてもらいました。

継続って一番難しいからこそ、そのお仕事一つ一つがあなたの「慣れた!」になるように、ニッコーはフォローし応援し続けます!(^^)!

今回紹介したスタッフが働いている工場はこちら!

【観光地近くに住みませんか?】休日は城下町へ行って食べ歩き★小さな部品を加工する軽作業★愛知県犬山市の寮付き

  • 高収入
  • 寮有
  • 即入寮
  • 未経験OK
  • 週払い
  • 大量募集
  • 簡単、軽作業
  • 友達と働く
  • 土日休み
  • 車通勤OK
  • 特典有
  • モクモク作業
  • 1R
  • 家具家電付き寮
  • 360度内覧映像あり

\名古屋駅まで電車で約30分/寮の360度内覧映像あり!!全国どこからでも交通費を全額支給★家具家電付き寮★月収28万円可★土日休み&長期休暇あり★年間休日120日

給与 時給1,400円~1,750円
勤務地 愛知県 犬山市
最寄駅:名鉄犬山駅
シフト 3交代勤務
雇用形態 派遣社員
口コミ

\名古屋駅まで電車で約30分/寮の360度内覧映像あり!!全国どこからでも交通費を全額支給★家具家電付き寮★月収28万円可★土日休み&長期休暇あり★年間休日120日

お仕事ナンバー30-6

【床上操作式クレーンの資格必須】月収31万円可★高収入★通勤手当2万円支給★入寮もOKの寮付き求人!

  • 高収入
  • 寮有
  • 即入寮
  • 週払い
  • 資格を活かす
  • 友達と働く
  • 土日休み
  • 車通勤OK
  • 月収30万円以上
  • モクモク作業
  • 1R
  • 2DK
  • 家族寮
  • 家具家電付き寮

残業少なめ!でも稼げる◎年間休日120日◎土日休み◎上場企業◎世界シェアトップクラスの大手メーカー◎

給与 時給1,450円~1,812円
勤務地 愛知県 犬山市
最寄駅:名鉄犬山駅
シフト 3交代勤務
雇用形態 派遣社員
口コミ

残業少なめ!でも稼げる◎年間休日120日◎土日休み◎上場企業◎世界シェアトップクラスの大手メーカー◎

お仕事ナンバー30-1

   

ニッコーではインタビューを実施、お一人お一人の「声」を聞かせて頂いてます。

400名を超える方にお話しを伺い、更なるフォローの強化に努めております!!

今度はあなたの「声」を聞かせて下さいね~(^^)/

この記事を書いた人

広報担当 よっち

気持ちはずーっと28歳。
社内ではお節介なお母さん的な存在だと言われています(お姉さんね...(笑))
皆さんと同じ工場勤務からスタートし、新規工場の立ち上げ、請負現場などの管理者を経験。
面談をはじめ、現在はスタッフインタビューを担当しています。
いつも心に寄り添って、話して良かった~と言ってもらえるインタビューを心掛けています。

« ブログ記事一覧に戻る