工場経験のない人必見!!「工場で働く"はじめて"がこの工場で良かった~」の真相に迫る!!

2023/04/10

こんにちは!株式会社ニッコーのインタビュアー兼広報担当のよっちです!

今回は、工場経験のないところからスタートしたスタッフインタビューの「声」をお届けします。

転職に関して、これから新しい仕事に就く「ワクワク感」と自分にできるだろうかなど「不安」が多いものです。

そんな「不安」を解消してくれるのは、やっぱり先輩達の「声」であり担当者の存在。

あなたの「不安」は何ですか?ニッコーはそんな一つ一つに親身に応える会社なんです!

「モクモク作業がしたい」そう思って応募しました!(Tさん、40代、入社3ヶ月)

スタッフ写真

前職はずっと接客業で、コロナの影響もだいぶ受けました。

土日休みとか、定時で帰れる(繁忙期以外)のが魅力的で、工場未経験だけど挑戦しようと決意して応募。

1週間以内には移動できて、入社まですごく早かったです。

Q. 不安だったことは何ですか?

A.軽作業って書いてるけど、文字で書いてるだけで実際見たらそうでないこともあるかなぁとか、専門用語ばっかり飛び交う現場かもしれないと最初は不安に感じました。

Q. 不安は解消されましたか?

A.説明されて分かる作業だったので不安は解消されました。実際に工場内を見せてもらって自分もできると感じたし、自分が働くイメージができました。

Q. 実際働いてみてどうでしたか?

A.入社したころ繁忙期だったため、1週間たったくらいで、残業と休日出勤が入ってきたんですよ。逆に言うとそれが私にとっては良かったのかと思います。仕事内容も難しいものではなく、必要なものを塗ったり、キャップを付けたり、モクモク作業をしてます。

Q. きついと感じたことはなかったですか?

A.一番きつかったのは、最初の1週間、立っている事です。立ち仕事に慣れていると思ってましたが、帰りはおばあちゃんみたいな歩き方になって帰ってきました(笑)  

Q. 仕事にやりがいを感じていますか?

A.平日になったらお仕事行って、土日になれば休みで、そんな平穏な1日1日が私にとってはやりがいです。お給料が入ったら「頑張ったな」と感じました。

通勤風景

▲通勤風景

「大丈夫ですか?」「無理しなくても大丈夫ですよ」その言葉に支えられました✨

工場担当者

レスポンスの早さは採用担当の時から実感していました。

実際に働くところに行ってからも、K担当に助けられました~!

Q. ニッコーの良かったところ改めて教えて頂けますか?

A.Kさん、派遣の担当者ってみんなこんなことしてるのと思うほど対応がありがたかったです。
右も左も分からないまま来てるので、担当者がKさんで良かったです。
担当者は忙しくて大変だと思うんですが、毎日電話してくれたりと「大丈夫ですか?」とか「無理しなくて大丈夫ですよ」とか声をかけてくれたので、頑張れるようになります。大丈夫だと思えました。

Q. 今お仕事しようと考えている方におすすめ教えて下さい!

A.今から一人暮らしで自立しようと考える方にとってはいいかもしれません。
私は工場の経験が無かったところからスタートしたので、一番最初に働いた工場がここで良かったと思っています。
何かを作る仕事もしたことなかったし、知らなかった製品の言葉もここで初めて知りました。
手持ちがないといけないとか考えなくても寮もあるし、工場が難しいとか規律が厳しいとかないので、この工場をおすすめします。

「何もかもが早い!」すごく助かっています!(Sさん、20代、入社3ヶ月)

工場の経験のないところからスタート!

同棲中のため、私も生活費を稼ぐ!と応募しました~!

スタッフ写真

Q. 不安だったことは何ですか?

A.結構ありました。工場のイメージが体育会系のイメージがあったので、自分に出来るのかが不安でした。

Q. 実際働いてみてどうでしたか?

A.結構マイペースに仕事できるかなと思っています。

Q. ニッコーの良かったところ教えて頂けますか?

A.全てにおいて早い対応で、すごく助かっています。この前体調悪くて早退してしまって、Kさんに連絡したら、「ここに行って診察して下さい」と病院調べて連絡来て、それもすごく早かったです。

Q. 今お仕事しようと考えている方におすすめ教えて下さい!

A.京都市内なんで、どこにでも行けることと、仕事面では職場の雰囲気がいいので、工場が初めての人は働きやすい環境であると思います。年齢層は幅広いので、どの年代でもできると思います。

「そこまでやるか!」と( ゚Д゚)ビックリしてます!(Iさん、20代、入社1ヶ月)

スタッフ写真

前職も工場でしたが、厳しかったです...

今の工場は周りの人が意外と優しくて、仕事はしやすい環境です。

Q. 実際働いてみてどうでしたか?

A.若いからと舐められることもなく、期待されてる感じです。

Q. ニッコーの良かったところ教えて頂けますか?

A.不満がありません。Kさんの対応がすごくて僕は当たりを引きました。この間雪が降って、遅い時間なのに送り迎えをやっていて、「そこまでやるか」とびっくりしました。ここまでしてもらってるのが驚きなので、僕は全部ありがたく思っています。

Q. 今お仕事しようと考えている方におすすめ教えて下さい!

A.仕事自体は簡単で、誰でも仕事には溶け込んでいけると思います。工場はできないことは押し付けないし、仕事は慣れだと思うので。後は...僕は派遣をあんまり利用した事ないですけど、ニッコーが一番いいですよね。Kさんの存在は大きいです。

インタビューを終えて...

株式会社ニッコーにご縁があり、インタビューで「声」が聞けて本当に良かったです!

工場経験のない方も、工場経験のある方も、大切な新たな出発の参考にしてほしいメッセージでした。

メーカーさんの努力と、ニッコーの最強のフォローに酔いしれてみませんか?

今回紹介したスタッフが働いている工場はこちら!

【京都のど真ん中に住もう】休日は京都観光◎寮費ずっと2万円◎全国どこからでもタダで京都へ◎軽作業◎手のひらサイズの部品の組立て!寮付き求人◎

  • 高収入
  • 寮有
  • 即入寮
  • 未経験OK
  • 大量募集
  • 簡単、軽作業
  • 友達と働く
  • 土日休み
  • 格安寮
  • 昼勤のみ
  • 車通勤OK
  • 特典有
  • モクモク作業
  • 1R
  • 家具家電付き寮

【京都駅まで電車で約5分の寮】祇園・清水寺・嵐山エリアを思いっきり楽しむ!女性活躍中!土日祝休み★年間休日124日★日勤のみ★

給与 時給1,300円~1,625円
勤務地 京都府 長岡京市
最寄駅:長岡京駅
シフト 昼勤務
雇用形態 派遣社員
口コミ

【京都駅まで電車で約5分の寮】祇園・清水寺・嵐山エリアを思いっきり楽しむ!女性活躍中!土日祝休み★年間休日124日★日勤のみ★

お仕事ナンバー370-2

ニッコーではインタビューを実施、お一人お一人の「声」を聞かせて頂いてます。

400名を超える方にお話しを伺い、更なるフォローの強化に努めております!!

今度はあなたの「声」を聞かせて下さいね~(^^)/

この記事を書いた人

広報担当 よっち

気持ちはずーっと28歳。
社内ではお節介なお母さん的な存在だと言われています(お姉さんね...(笑))
皆さんと同じ工場勤務からスタートし、新規工場の立ち上げ、請負現場などの管理者を経験。
面談をはじめ、現在はスタッフインタビューを担当しています。
いつも心に寄り添って、話して良かった~と言ってもらえるインタビューを心掛けています。

« ブログ記事一覧に戻る