"きつい"が先行する自動車製造。実際に働くニッコーのスタッフが魅力を教えてくれました!!

2023/03/01

こんにちは!株式会社ニッコーのインタビュアー兼広報担当のよっちです!

今回はスタッフインタビューの中で"自動車製造の魅力"を教えてもらった「声」をお届けします。

実際に働くスタッフの声は説得力があり、自動車製造の仕事をキラキラ話してくれています。

実は...現在採用の担当者をしているKさんも自動車製造4年の経験者。

車が好きで、自分で修理したり、いじったりしてますよ!きっとあなたが聞きたい話を聞けますよ!

5.jpg

▲採用担当者のKさん

「扱っている車が好きなら、たまらないと思います‥」僕もいつかは乗ってみたい!(Kさん、30代)

ニッコーで働く派遣社員

こちらの工場で働いて2年以上。社員になるという目標も、計画的に視野に入れ頑張っているKさんです。

実際に働いてみてどうですか?

仕事内容的には少し大変ですが、時給がいいのでそんなものだと思いました。

体力的に最初はきつかったですが、慣れてしまえば問題なかったです。

モチベーションの維持はどうしてますか?

段階的な時給のUPもありますし、社員登用もあるのでそれが頭の隅に常にありました。

これからこちらの工場で働いてみたいと考えてる方におススメポイントは?

社員登用があることと、扱っている車が好きならたまらないと思います。

僕自身も車が好きで、将来乗って見たい車の製造に関わっています。

「自分の作った車が道路を走っているの見ると感動します!!」(Tさん、30代)

ニッコーで働く派遣社員

元々自動車製造の経験があったTさんは、他県で働きたいと転職されました。大きな夢と関西人のユニークさを備えて愛知に降臨です。

ニッコーの良かったところはどんなところですか?

関西から入寮するまでの間がめちゃくちゃ早かったことです。

すぐ入寮できるとか、他県からでも働きやすいのは一番だと思います。

この仕事をやっていて「一番良かったこと」は何ですか?

自分が作った車が道路で走ってるって感動します。

友達に「あれ俺が作ったんやで」って話したら、「どこの部品なん?」って聞かれて、「こことここや」って自慢して、「自分が作った」と言わせてもらって盛り上がってます。

「自分の作った車が世に出て、他の人に乗ってもらえることがやりがいです!!」(Kさん、20代)

ニッコーで働く派遣社員

ライン作業ではなかったものの、工場の経験があったKさんは、前職を給料面で退職しこちらの工場に入社。

「奥様も居るし、働くしかなかったです」と2年前を思い返していました。

実際に働いてみてどうでしたか?

慣れるまではしんどかったですが、1~2か月で体が慣れてきました。

資格を活かして働いてみてどうでしたか?

玉掛け・クレーンの資格を活かし、配属されました。

人間関係も良く、働きやすい環境です。

ニッコーの良かったところはどんなところですか?

悩みとか相談事をしたときに、親身に対応してくれることです。

いつも働く僕たちの立場で物事を考えてくれることが嬉しいです。

仕事にやりがいを感じていますか?

自分の作ったものが世に出て、他の人に乗ってもらえることがやりがいです。

職場の方は親身に相談に乗ってくれるし、働きやすい職場だと思います。

自動車製造に興味がある人は、お話し聞いてみませんか?

特に入社当初は「きついよー、しんどいよー」とマイナスイメージが先行していますが、実際に働いている方から聞くとそうでもないこともたくさん。

慣れるまでの期間も人それぞれですが、平均1~3ヶ月で仕事で使う筋力ができ「あれ、慣れたな」と感じている方が多いようです。

興味があるけど踏み出せない方、自分にはできないと思っている方、どんな方でもニッコーの専任の担当者に話を聞いてみて下さい。

紹介した先輩たちが働く工場はこちら

愛知県豊田市の寮費無料の工場求人

ニッコーではインタビューを実施、お一人お一人の「声」を聞かせて頂いてます。

360名を超える方にお話しを伺い、更なるフォローの強化に努めております!!

今度はあなたの「声」を聞かせて下さいね~(^^)/

先輩の口コミをもっと見る

株式会社ニッコーで働く先輩社員のクチコミ

この記事を書いた人

広報担当 よっち

気持ちはずーっと28歳。
社内ではお節介なお母さん的な存在だと言われています(お姉さんね...(笑))
皆さんと同じ工場勤務からスタートし、新規工場の立ち上げ、請負現場などの管理者を経験。
面談をはじめ、現在はスタッフインタビューを担当しています。
いつも心に寄り添って、話して良かった~と言ってもらえるインタビューを心掛けています。

« ブログ記事一覧に戻る