スタッフさんにニッコーは愛され今があります!!50代も活躍中!!

2023/03/27

こんにちは!株式会社ニッコーのインタビュアー兼広報担当のよっちです!

今回は、紙コップや樹脂容器製造の工場で働く50代のスタッフの方にインタビューをしました!

仕事への取り組む姿勢は素敵で、私自身も改めて学ばせて頂きました。

スタッフと工場担当者

▲左:Nさん、右:ニッコーのT担当

ニッコーの担当者が好きで戻ってきました~

よっち:本日はインタビューを受けて頂けるということでありがとうございます、お時間大丈夫ですかー?

Nさん:大丈夫ですよー、お待ちしておりました。

こんな感じでインタビューがスタートしました。「お待ちしておりました」なんてめったに言われないので、すっごく嬉しくて、温かい気持ちになってスタートしました。

Nさん:以前にもニッコーで働いていて、その時は工場の生産減で、他の工場に異動も検討せずニッコー自体を退職しました。

よっち:今回はなぜニッコーに戻ってきてくれたんですか?

Nさんニッコーで働いていた時に「亀山」に居たんですが、そこの担当者が好きで...S担当、A担当にはお世話になりました。思い出して、どうせならニッコーで働きたいと思って再応募しました。

よっち:そうだったんですね(^^♪

Nさん:亀山を希望しましたが、このタイミングで私の年齢で働くことは厳しい状況で諦めましたが、他の場所で紹介をして頂きました。

よっち:せっかくなら亀山で働きたかったですよね?

Nさん:最初はそう思っていましたが、1件目に紹介頂いた工場の担当者も、本当に良い人で大好きになりましたので、それはそれでよかったです。

よっち:T担当ですね。

Nさん:はい、僕のことをある程度理解して話をしてくれました。すごく嬉しかったし、この雑談が大切だとありがたく感じました。

よっち:(;_:)こちらも嬉しい限りです。

インタビュー後にT担当に話しを聞いたところ、自分とNさんとの年齢の差があったので、Nさんの情報をしっかり集めジェネレーションギャップをどう埋めるか調べてNさんに会ったそうです。相手をしっかり理解したいT担当の強い想いが、Nさんにも伝わって良かったですね。

異動で今の紙コップ・樹脂容器の工場にきました。やりがいを感じながら仕事しています。

スタッフ写真

Nさん「人にできることはできないわけがない」負けたくないのが信条です。

そんな力強い言葉から、お仕事についての考え方や取り組む姿勢を知る事が出来ました。

よっち:実際に働かれてみてどうですか?

Nさんやりがいを感じながら働いています。今までの派遣会社って、時間が空いたらダラダラ集まってしゃべったり、壁にもたれたり装置にもたれたりがあったのですが、そういうのが全くなくて、ちゃかちゃかやらないといけない環境は僕は好きなので良いです。

よっち:社内の人間関係はどうですか?

Nさんやっぱり仕事をして認めてもらうのって大事だと思います。僕自身も一生懸命働くうちにみんなとコミュニケーションが取れていった感じです。

お話を聞いていて、いつもNさんにあるのは、「自分の仕事に取り組む姿勢で全ては変わる」と言っておられます。見習わないといけない「姿勢」ですね。

「ニッコーに入って、ニッコーに残って良かった」今の本心です。

スタッフ写真

Nさん:他の派遣会社の求人も魅力的でどうしようか悩んだ時期もありましたが、今はニッコーで良かったです。できるだけ働けるだけ、居ていいなら働き続けたいと思っています。

株式会社ニッコーにとっても、ニッコー担当者にとっても最高のお言葉です。

よっち:改めてお聞きしますが、ニッコーの良かったところはどんなところですか?

Nさん初めの待機寮が良いです。仕事を必ず紹介しますよという姿勢が伝わります。生活の面倒をみるのも良いと思います。担当者については、マニュアルだけで動く方は決まった絡みしかなくなってしまうので、会った時に雑談が出来る人の方が良いです。僕のことをある程度わかった上で話しされるとすごく嬉しいです。T担当はそういうのがすごくありました。今の工場のM担当はまだまだ慣れてないので硬いと感じますが、これから慣れていく過程が楽しみです(笑)

よっち:今お住いの寮はいかがですか?

Nさん:寮についての僕の考え方は、多少遠くても周りの環境が充実している方がいいと思っています。休みが充実できる方がいいからです。今の寮は、僕の条件全てクリアして大満足です。

よっち:この工場のお仕事を考えている人に、おすすめポイントを教えて頂けますか?

Nさん1人でモクモク作業するのが好きな人は向いています。数人で全体を見ていますが、作業自体は1人で行うモクモク作業だからです。

これだけは言いたい~、ニッコーで働く派遣社員に向けてNさんからのメッセージ

スタッフ写真

Nさん:どうしてもこれだけは伝えてほしくて‥年数働いてくると「働いてやっている」と高飛車になっていくんですけど、派遣会社で働いた以上は「働かせてもらっている」と思って行けば、少々嫌なことがあっても続けて行けると思うんです。「働かせてもらってる」ということを忘れないでほしいと伝えて下さい。

よっち:ありがとうございます、お伝えさせていきます。

派遣社員、社員関係なく、この気持ちを持って働くことが大切だと改めて学びました。まずは、社内からしっかり伝えていきます。今日からも頑張るぞー!(^^ゞ

Nさんが働いている工場はこちら!

紙コップを作る軽作業

ニッコーではインタビューを実施、お一人お一人の「声」を聞かせて頂いてます。

400名を超える方にお話しを伺い、更なるフォローの強化に努めております!!

今度はあなたの「声」を聞かせて下さいね~(^^)/

この記事を書いた人

広報担当 よっち

気持ちはずーっと28歳。
社内ではお節介なお母さん的な存在だと言われています(お姉さんね...(笑))
皆さんと同じ工場勤務からスタートし、新規工場の立ち上げ、請負現場などの管理者を経験。
面談をはじめ、現在はスタッフインタビューを担当しています。
いつも心に寄り添って、話して良かった~と言ってもらえるインタビューを心掛けています。

« ブログ記事一覧に戻る