55歳からトップメーカーに入社したIさんにインタビュー☆

2018/12/06

広報担当のよっちです!イラスト.png

だんだん寒くなってきましたが、みなさん風邪などひいてないですかー?

今回は、三重県いなべ市にある、世界的に有名なトップメーカーに入社したIさんにインタビューをしに行ってきました!

Iさんは、工場ではリフトでの搬入・搬出作業を担当してくれています♪

そしてなんと、この方...今年で55歳なんです!

55.png

55歳からのスタート

面接は私、よっちが担当したのですが...そのトップメーカーの平均就業年齢は、20代から30代が多く、55歳という年齢に正直なところ少し不安を感じていました。

しかし、『55歳でも働きたい!』『リフトの免許を生かしたい!!』というIさんの熱い希望を、どうにかして叶えたい(>_<)!

その一心で、工場担当者への確認や、リフト免許保持者というスキルのアピールを粘りに粘り...、

無事、Iさんは入社できることになりました(*^▽^*)!!

Iさんの頑張りも傍で見ていたので、入社が決まった時は本当に本当に嬉しくて、よっちも泣きそうになってしまいました...。

Iさんご自身もお話してくれましたが、『この年齢でこのメーカーに入れた事が信じられない...』と。

私もまず、55歳の年齢で工場に勤めてバリバリ働きたいという意欲にビックリしましたし、何より面接時にも感じたのですが、いつでも初心に帰りスタートする姿勢とチャレンジ精神がハンパなーい(*^_^*)

面接を通じて感じたパワーや「この人ならやれる!!」と思った直感で、入社に結びつけることができて本当に良かったと感じました。

名称未設定-1.jpg

ニッコーを選んだ決め手

ニッコーに入社する決め手に関しては、1番は『トップメーカーに入社できる事。』そして2番目の決め手は、『全ての対応がスピーディで手際が良かったところ。』とお褒めの言葉頂きました。(少し強引だったとも言われましたが・・・(^^ゞ。)

実はIさん、他社で内定を3社も貰っていたようですが、その中でも一番対応が早かったニッコーを選んでくれたそうです。

即就業・即入寮できる対応の早さは当社の強みなので、そこを決め手にしてもらえたのは、よっちとしてもすごく嬉しかったです(*^_^*)

即就業・即入寮できるお仕事はこちら☆

入社、その後...

現在、Iさんが入社してから約1か月。

工程の責任者がIさんと同じ年齢の方だったらしく、最初は体力面などの心配をされたようですが、仲間にも恵まれ、親切・丁寧に指導して頂いているようです。

教育面(安全教育)はさすがトップメーカーともあり、作業のルールやマニュアルが徹底していることにビックリでしたと話してくれました。

職場にはきちんとした規則がある為、焦った作業・あおる作業がなく、安全面重視で働けるそうです。

今までの工場には無かった、しっかりとした教育に感銘を受けたと語ってくれました。

そして、本人も研修中はメモを取り、1度聞いた事は2度言わせないようにと作業を進めています。いつでも、何歳になっても、新人の気持ちを持ち続けている人だなぁと感じました(^_^)

仕事以外では、週末の趣味はドライブ、三重県で働き出してからはまだしてないようですが、ゴルフも始めたいようです。自分の生活スタイルを中心に置き、仕事もプライベートも大切に過ごされているのが伝わってきました♪

1.jpg

最後にこれから働く方へメッセージ

最後に同じような年代の方に向けて、メッセージ頂きました。

『私たちのような年齢は、毎日の生活で精一杯。将来の暮らしも不安に感じてしまう日々です。それでも、いつでも初心に帰り挑戦し続ける事が大切です。』

沖縄出身のIさん、皆さんへ"めんそ~れ"いらっしゃい~

Iさん、本日はありがとうございました。今後のご活躍を心から期待し、また遊びに行かせていただきますね♪

↓↓Iさんが働いている工場はこちら ↓↓

Iさんが働いている工場はこちら

↓↓それ以外の工場はこちら↓↓

それ以外の工場はこちら

« お知らせ一覧に戻る