【職人】工場の「職人」になってみませんか?

2018/11/27

職人加工画像.jpg

突然ですが皆さんは、『職人』という言葉を聞いて何を思い浮かべますか?

『職人』と一口に言っても、建築現場に携わる職人や素晴らしい料理を作る調理職人、

国宝や重要文化財などの伝統工芸を扱う職人など、そのイメージは多岐に渡ると思います。

今回は、幅広い意味を持つ『職人』の中でも、工場で活躍している『職人』について焦点を当てていきたいと思います。

1.工場の職人を目指すメリット

工場の職人を目指すメリットに下記の点が挙げられます。

専門性や作業スキルが評価され、リーダーとして一つの現場を任されることもある。

一つの事に特化して周りからも認められるような評価を得られる人は仕事を任される傾向にあるのではないでしょうか?

正社員になれるチャンスや、昇給を目指しやすい。

会社も大切な人材として考え、無くてはならない存在と評価されれば正社員として迎え入れ、昇給も視野に入ってきます。

手に職を付けることができるため転職に有利。

専門性のある仕事はどの企業もその人材を欲しいと思っています。スキルががあれば即戦力として迎え入れる事も珍しくはありません。

2.工場の職人を目指せる仕事

【フォークリフト】

工場内作業で荷物運搬は欠かせない仕事であり、運搬工程の代表格の資格とされています。

【玉掛け・クレーン(床上5t未満)】

重量物の移動にはクレーン、フックの取り付け・取り外しには玉掛けの資格が必要です。セットで取得するケースが多いです。

【ガス・アーク溶接】

溶接作業のある仕事では必須としている資格の一つ。この仕事の資格保持者は意外に少ないかもしれません。

3.工場の職人を目指せる仕事

フォークリフトに興味を持った方は下記をクリック♪

フォークリフトの資格を活かす求人

玉掛け・クレーンに興味を持った方は下記をクリック♪

玉掛け・クレーンの資格を活かす求人

ガス・アーク溶接に興味を持った方は下記をクリック♪

ガス・アーク溶接の資格を活かす求人

4.まとめ

今回は工場の職人と、活かせる資格についてご紹介しました。

工場の職人となる選択肢は様々ですが、資格を取得し経験を積み重ねていくのも職人となるひとつです。

資格を持つ人も、持たない人もまずは職人となるチャレンジをしてみませんか?

アナタの人生設計の幅が少し広がるのではないでしょうか?

ニッコーはあなたの「働きたい!」という気持ちをしっかりサポートします。

他にも、さまざまなお仕事をご用意しています!

↓↓ぜひこちらからご覧ください(^o^) ↓↓

フォークリフトの資格を活かせる仕事一覧

玉掛け・クレーンの資格を活かせる仕事一覧

ガス・アーク溶接の資格を活かせる仕事一覧

« お知らせ一覧に戻る